たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト > PCの導入から廃棄までの必要なサービスを、必要な期間だけ。お客様目線に立った「PC運用ソリューション」。
サービス紹介
2017/06/21

PCの導入から廃棄までの必要なサービスを、必要な期間だけ。お客様目線に立った「PC運用ソリューション」。

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

 アイネスグループのPC運用サービスは、PCの導入から保守・運用、廃棄までのプロダクトサイクル全体をサポートしています。キッティング自動処理やデータ移行、データ消去のパイオニアとしての豊富な実績など、アイネスグループならではのサポート力で、現場でのお困りごとに一つひとつ丁寧に対応いたします。

            ISS_運用サービスイメージ-4.jpg

 

1.導入

 デスクトップパソコンやノートパソコン、タブレットなど、お客様のビジネスシーンに最適なマシンをご提案いたします。販売のほか、資産を持たないというポリシーのお客様向けに、レンタルでのご提供も行っています。レンタルに修理対応、代替え品お届けなどのオプションメニューを追加することも可能です。ワンランク上の安心をお届けいたします。

 【機器レンタルサービスのポイント】 
 ◆ 契約内容がリースよりも容易なため、スピーディに機器をお届けできます。
 ◆ 1日単位から数年間単位まで、お客様のご都合にあわせてレンタル期間を設定できます。
 ◆ オプションメニューとして機器の故障時に即座に交換できるサービスを用意しています。
 ◆ レンタル終了後のデータ消去も行いますので、お客様の後処理作業を軽減できます。

 

2.キッティング・設置・データ移行

 パソコン等の機器に不具合がないか確認したのち、オフィスのアプリ・メール・グループウェア・各種ネットワークなどの設定を行います。マスタを作成した後の複製作業は、すべて自動化します。これにより大幅な時間削減と精度の向上を実現しました。アプリケーションのアップデートもお客様のセキュリティポリシーに準拠して行いますので、すべてのパソコンが同一のアップデート環境となります。
 設置後に必要な資産登録作業も請け負います。何百台という数のパソコンを切り替えるとなると、資産管理システムへの登録やパソコン本体へのラベリングなどが大きな手間となります。お客様に代わって行うことで、お客様の業務負荷を大きく削減いたします。
 また、「マイドキュメント」「メール」「お気に入り」などのデータを新しいPCへ移行するサービスも行っております。ファイル数、フォルダ数、バイト数など、複数のデータで整合性をチェックし、漏れや重複がないよう確実に作業を行います。

 【キッティング・設置・データ移行サービスのポイント】
 ◆ 全国各地で設置対応が可能です。
 ◆ 自動化技術を活用し、大規模な導入作業にもスピーディに対応できます。
 ◆ お客様のセキュリティポリシーに基づいた、統一的な設定・アップデートを実施します。 

 

3.保守

 セットアップ後の運用についても、アイネスが手厚くサポートいたします。
 オフィス系ソフトの基本操作、ネットワーク環境のメンテナンス作業はもちろん、設置後に万が一機器が壊れた場合には、迅速に代替機を手配させていただくことも可能です。トラブルシューティングサービスについても、電話によるリモート対応・常駐保守サービスなどお客様のご要望に応じて最適なスタイルをお選びいただくことができます。

 【運用・保守サービスのポイント】
 ◆ 基本ソフトウェアの操作からネットワーク環境のメンテナンスまで、幅広くサポートします。
 ◆ リモート対応、常駐サービスなど、現状に即したトラブルシューティングサービスをご提供します。

 

4.データ消去・廃棄

 「データ消去」サービスは、特に磁気による確実な消去を他社に先行して手がけており、これまで15年以上の実績を有しています。磁気消去以外にもお客様のセキュリティポリシーに合わせて、「上書き消去」「物理的消去」をお選びいただくことが可能です。これらの消去作業は、原則、データを持ち出しせずお客様のオフィス内で実施しますので、さらなる安心へとつながります。
 不要になったPCについても、廃棄またはリユースのどちらかをお選びいただくことができます。

 【データ消去・廃棄サービスのポイント】
 ◆ データ消去は、「磁気消去」「上書消去」「物理的消去」より選択できます。
 ◆ 有料廃棄物業者による廃棄、もしくは弊社買取によるリユースなど、廃棄方法をお選びいただけます。

 

5.アイネスグループならではのサービス形態

 アイネスグループのPC運用ソリューションは、フルパッケージではなく、お客様の必要なサービスを選んでご利用いただけることが特長です。「当面は導入からデータ移行までお願いしたい」「データ消去だけお願いしたい」など、お客様のご都合に合わせてサービスを切り分けてご利用ください。 


【サービス事例】

 情報処理サービス業 A社様> 

 ■企業規模
 ○社員数:1,400人
 ○PC総台数:3,500台
 ○取扱い台数:400から500台(年間)
 ■ニーズ
 ・貸与PCを全て同じ仕様にしたい  
 ・セキュリティ対策を確実に行いたい
 ・漏れなく資産管理を行いたい
 ・PC設定作業にかける時間を削減したい
 ■提供サービス
 ・キッティング
 ・保守(保管管理)
 ・データ消去
 ・廃棄
 ※一部、PCとサーバーのレンタルサービスを利用

 

 介護保険事業 B社様>

 ■企業規模 
 ○社員数:400人
 ○PC総台数:110台
 ○取扱い台数:30台
 ■ニーズ
 ・資産管理を委託したい
 ・故障時の切り分け修理対応も含めて任せたい
 ・PC運用費を月額固定にしたい
 ・不具合発生時に余計な費用を払いたくない
 ■提供サービス
 ・導入(レンタル)
 ・キッティング
 ・保守
 ・データ消去
 ・廃棄
 
 地方自治体教育委員会 C様>

 ○導入台数:900台

 ■ニーズ
 ・小中学校のPC教室端末を総入れ替えしたい
 ・80拠点すべて同じ設定としたい   
 ・旧PCはリース会社へ返却してほしい
 ■提供サービス
 ・保管管理(学校ごとの出荷調整)
 ・キッティング
 ・データ消去
 ・リース会社への返却作業




 これまで、さまざまな業種・業態のお客様のニーズにお応えしてサービスをご提供してまいりました。PC運用ソリューションをきっかけに、システム構築など幅広いソリューションをご提案することも可能です。

 アイネスグループ 株式会社アイ・エス・エスよりご連絡させていただきます。 

  

 

※ 本文に掲載されている会社名・製品名は各社の商標または登録商標です。

 

関連記事