たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト > 餅は餅屋!お客様のシステムを最適な体制でプロが運用!マネージドサービス
サービス紹介
2015/03/31

餅は餅屋!お客様のシステムを最適な体制でプロが運用!マネージドサービス

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

企業や社会の発展に不可欠な業務システムは、年々複雑化してきています。 運用・保守業務や障害時対応などといった日々の管理負荷は大きくなる一方で、品質レベルの維持やコストの削減といった課題もシステム担当者を悩ませています。
このようななか、システム管理を一括してアウトソースする「マネージドサービス」が注目を集めています。 アイネスの「マネージドサービス」は、システム管理者の負担を軽減するほか、コスト削減、業務効率化も実現します。

 

 

課題

・複雑化するシステムの運用や保守を高品質で安定的に行いたい
・障害の際でも迅速に判断し対応したい
・自社で機器を保有するコストを削減したい

 

 

提案

アイネスのマネージドセンターでは、システム運用に関わる人的リソース、ナレッジや運用関連情報を一カ所に集約させて、お客様のシステムを最適な体制で運用しています。

 提案

 

●集中管理による安定運用

複数のシステムを集中管理することにより、監視作業の効率化を実現。お客様の資源や運用情報などを一元管理することで、高品質で安定的な運用を実現します。障害にも迅速かつ正確に対応します。

 

●ロケーションフリーなサービス提供

サーバーの設置場所は選びません。また、アイネスのデータセンターやファシリティ設備の利用の有無も問いません。お客様先のシステムに対する遠隔監視やさまざまな運用サービスを提供します。

 

●高品質なサービス

マネージドセンターには、運用業務に精通したスタッフを集中配置し、質の高い運用サービスを提供します。

 

●信頼性の高いサービスレベル

万が一、ある一カ所のセンターが被災した場合でも、サブマネージドセンターが業務を代行・継続しますので、安心してご利用いただけます。

 

 

 

主なサービス

 

統合監視・障害対応サービス

お客様のニーズに合わせた統制レベルやサービスレベルに引き上げた、高品質で安定したシステム運用を実現します。

 

●ポイント

・24時間365日安定稼働
・統合監視ツールで障害検知を実現。障害時の原因分析、対策検討をサポート

 

 

ハウジングサービス

冗長構成で信頼性の高い電力、空調、消火設備を完備したデータセンターを完備。あらゆる業種のお客様にご利用いただいております。

 

●ポイント

・高水準のセキュリティ設備と監視体制
・高集積型サーバーに対応した次世代センター

 

 

インフラサポートサービス

サーバーなどのインフラやアプリケーションシステムに対するリモート監視、さらにこれらインフラ・システムに対する運用自動化ツール(JOB管理ツール)導入支援、新規システム構築時の運用設計サポートなど、幅広く対応いたします。

 

●ポイント

・24時間365日のサーバーインフラ監視
・アイネスデータセンターの活動で、ランプチェックなどのオペレーションはアイネスが代行

 

 

運用支援・代行サービス

お預かりしたお客様システムの運用を代行します。アイネスのデータセンターまたは、お客様先に設置されたサーバーに対し、24時間365日にわたり高度なスキルと豊富な運用実績を持つスタッフが高品質な運用サービスを提供します。

 

●サービスメニュー

・運用管理(運用計画策定、運用マニュアル更新、監視レポートなど)
・オペレーション(サーバーのリブート、バックアップ、その他運用代行)

 

 

 

お客様のニーズや環境にあわせて、最適なマネージドサービスをご提案します。
より詳しい内容をお知りになりたい方は、こちらからお問い合わせください。


関連記事