たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト > 【SAP ERP記事5本まとめ】SAP ERPに関する過去記事と導入事例を一挙に紹介します
ITお役立ち情報
2018/12/13

【SAP ERP記事5本まとめ】SAP ERPに関する過去記事と導入事例を一挙に紹介します

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

これまでたぷるとぽちっと上に掲載してきたSAP ERPに関する記事と当社から導入いただいた事例を、内容のダイジェストとともにわかりやすくまとめました。

本記事を通してSAP ERPに対する理解をさらに深めていただければと思います。

1.SAP 2025年問題をチャンスに変えよう!

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

企業などのシステム担当者、なかでもSAPユーザーの企業のご担当者は、「2025年問題」という言葉に敏感になられているのではないでしょうか。

2019年ももう間近で、2025年までもう7年を切りました。SAPユーザーの企業は、そろそろ具体的に対応策を計画しなければ間に合わない時期です。

本記事では、SAPの2025年問題の概要と、検討を行う上でのポイントについてご紹介します。

2.SAP ERP ~ SAP S/4HANA 採用企業必見!SAP ERP導入後のマスター運用は、もっと簡単に、もっと効率的にできます!

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

企業が持つ膨大なデータを一元化し、効率的に活用したいとの狙いから、ERP導入を検討する企業が増えてきています。なかでも多くの企業が、SAP社の汎用ERPパッケージを導入しています。

ただ、ERPパッケージを導入している企業のうち、多くは上手にマスター運用ができているとはいえず、内部監査リスクをはらんでいたり、余計なコストをかけてしまったりしているのが現状です。

そこで、今回は、SAP社の汎用ERPパッケージためのマスターメンテナンスツール「Aerps MASTER Ace(アープスマスターエース) ver.1.0 ※1」を開発・提供している株式会社アイネスITソリューション本部の営業担当者に、マスター運用において陥りがちな失敗例と解決策について話を聞きました。

3.【ユニリタ×アイネス キーマン会談】SAP ERPユーザーが抱える課題を、協業によるサービス範囲の拡大で幅広くカバー

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

ERPシステムで世界トップシェアを誇り、事実上のデファクトスタンダードとなっているSAP社のERP。世界シェアは6%にも及びます。(Top10 ERP Software Vender and Market Forecast 2015 – 2020 より)

SAP ERPは、世界に拠点を持つ企業が世界標準で統一の業務プロセスを実現し、リアルタイムに業務遂行状況を把握できるなどのメリットがある一方で、マスターデータのメンテナンスが煩雑だったり、移送作業が複雑であったりと現場にいくつもの課題をもたらしているのも事実です。

これらの課題に対し、データ活用・システム運用の事業領域でITソリューションを提供する株式会社ユニリタ様と、システム開発を強みとする独立系ITサービス会社である株式会社アイネスが協業し、SAP ERPユーザーに向けたソリューションの展開に取り組んでいます。

協業推進に関わった両社のキーマンに、会談というかたちでお話を聞きました。

4.【アズビル株式会社様】 登録業務のミス軽減と業務効率化を実現する、ERP登録メンテナンスツール「Aerps MASTER」

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

SAP ERPで煩雑になりがちなマスターメンテナンスを簡易化・効率化するツール「Aerps MASTER Ace(アープスマスターエース)」を導入されたアズビル株式会社様の事例記事です。

アズビル株式会社様がなぜ、弊社の「Aerps MASTER Ace(アープスマスターエース)」の導入を決めたのか、当初の課題から弊社の提案、そして導入効果をまとめています。

エクセルからの切り替えにより、それまで登録を行っていたスタッフの業務が軽減。入力ミスもなくなり、現場の社員も時間を有効活用して登録できるように。さまざまなメリットが生まれているようです。

5.ERP導入は成功でも、運用管理が負担に。満足できる効果を得ている企業の着目点は。

たぷるとぽちっと|ITに関するお役立ち情報サイト

SAPの主力製品となっているERPですが、そもそもERPを導入するとはどういうことなのか、必要な準備や運用段階での注意点、期待した効果を得るために必要なことについて解説した記事です。

ERPの導入にあたって想定外の問題に直面してしまった、期待した効果が得られていないなどの問題や不満は、企業にとって大きな経営課題です。満足のいく効果を得ている企業は、どのようなことに取り組んだのか。ERP導入にあたって発生した問題を、私たちアイネスのソリューションで解決されたお客様の事例などを基にご紹介します。

以上、SAP ERPに関する記事をまとめてきました。2025年も迫っており、そろそろ具体的にアクションを起こさなければならない時期です。これからも、たぷるとぽちっと上では最新の情報を発信してまいりますので、ぜひウォッチしてください。

関連記事